1. 無料アクセス解析
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
7月3日
P7030008.jpg
にんじんとほうれん草のナムル
ダンナは見事ににんじんをより分けて食べていました人参01
その細かさに、イラっどっかで見たことある気がする生き物4 とします

P7030009.jpg
タコのマリネ

P7030010.jpg
しめじのガーリック炒め

P7030011.jpg
ポテトとレタスのしゃきしゃき炒め
かめきちパパレシピです→SAKE TO RYOURI


私はほうれん草を茹でる時、塩をいれません絵文字名を入力してください

長らく愛用しているお料理本に「シュウ酸を抜くためにも塩は入れない」

と書いてあったので、ずっと信じて水のみで茹でていました

人から、「ヘンだよ」と言われても、絶対に変えませんでした。絵文字名を入力してください



最近になって、ちょっと気になって調べて見たら、

塩茹でには、色をよくするというメリットがあるようです。


次は塩茹でしてみようにゃはにゃは


[2009/07/04 15:57 ] | ばんごはん | コメント(4) | トラックバック(0)
<<7月4日 | ホーム | 7月2日>>
コメント
こんばんわ。
旦那さんのニンジンをよける気持ち…違う意味でちょっと分かる、と思ってしまいました(笑)
私は子供の頃 お赤飯のあずきが苦手だったのですが、自分で言うのも何だけど見事でした(笑)
きれいにあずきだけお皿のはじへ・・・。

ほうれん草ですが、私は塩を入れますよ(^^)
野菜の色がきれいですよ~。


[2009/07/04 19:55]| URL | マーヤ #- [ 編集 ]
こんばんは!
ワタシも塩は入れますが、シュウ酸(結石ですよね?)が関わってたのははじめて知りましたー!

せっかくなんで人参、食べてほしいですよね…。
[2009/07/04 20:39]| URL | ミカオ #- [ 編集 ]
マーヤさんへ
お赤飯のあずき、よけるの大変そうですね~i-237
子供なら、かわいいのですが40前のオッサンがちまちま
やっていると、「食わんか~い!」
と言いたくなりますi-229

ほうれん草ですが、最近のはあまりアクも無いようなので、
今度からは塩茹でにしたいと思いますi-265
[2009/07/04 22:48]| URL | yuko730 #- [ 編集 ]
ミカオさんへ
そうです、そうです、よくご存知ですねi-197
ほうれん草のシュウ酸は結石をできやすくするそうです。
が、最近のほうれん草はそれほど気にしなくても
良いようなので、今度からは塩茹でにしようと思いますi-197
[2009/07/04 22:54]| URL | yuko730 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

