1. 無料アクセス解析
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
5月25日
P5250010.jpg
甘エビ甘エビこんなに入って250円でした
これをムキムキして・・・

P5250011.jpg
はい~

P5250012.jpg
あさりの酒蒸し。にんにくとごま油で中華風にしました。


P5250013.jpg
柳川鍋

P5250014.jpg
ニラもや

P5250015.jpg
えびの頭をから揚げにしました
ダンナはヒゲ(または足)が喉にひっかかったようです・・・



ところで北朝鮮が核実験を行ったそうですね。

じつは私、数年前に北朝鮮の国境まで行ったことがあります。

P1000092_convert_20090526165425.jpg
国境を流れる川の幅が一番狭くなっているところで向こう側が北朝鮮北朝鮮、こちら側が中国中国です。一歩は無理でしょうが八歩くらいあれば渡れそうです。

日本領事館にかけこんだハンミちゃんも、こういうところから脱北を図ったのでしょうか。

ここよりもう少し川幅の広いところまで行き、地元の中国人に船に乗せてもらい、国境をクルージング(?)しましたbarca 川沿いには銃をもった北朝鮮の兵士たちが、こちらを見張っています。


そこで衝撃的なことを目にしました


船を漕いでいた中国人が兵士に向かってタバコ(新品)を投げつけました。すると・・・

北朝鮮の兵士は私達の船が通り過ぎるのを待ってから

そのタバコを拾いに行ったのです


中国人は、今度は私達に、駄菓子のようなものを手渡し「投げてみな」と言いました。

私は恐る恐る、近くにいた少年のような兵士にお菓子を投げてみました。

少年兵は、いったん草むらに隠れましたがやはり船が通り過ぎると、

お菓子を拾いに行きました。


この人たちには罪はまったくないんだな・・・と感じました


その後、国境の町、丹東へ。
P1000100_convert_20090526165455.jpg
北朝鮮側から見た中国

P1000102_convert_20090526165511.jpg
中国側から見た北朝鮮

写真では見にくいですが、中央右あたりに有名な

「動かない観覧車」があります。

現地の人ですら動いてるのを見たことが無いそうで「こっちには観覧車だってあるんだゾ」というアピールのために建っていると思われます。


今回の核実験にしても、少し前のミサイル発射にしても、この「動かない観覧車」と同じなのではないかと思うのです。

P1000111_convert_20090526165529.jpg
瀋陽で食べた蚕。大好きですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

[2009/05/26 16:51 ] | ばんごはん | コメント(5) | トラックバック(0)
<<5月26日 | ホーム | 5月23日>>
コメント
同じ人間として・・・
一個人同士では人種は違えど仲良く出来ても、国と国に確執ができれば国民はその犠牲にならざる得ない、悲しいものです。

間違った愛国心を植え付けられてる国民に平穏平和な、安堵の生活は待ってるんでしょうかね・・・

今、メディアでも取り上げられている北の問題は決して他人事では済まされない脅威にある事を同じ東洋人として日本国民は感じ、考えなければいけないと思います。

互いの国はいったい何がしたいのか? 

何をしようとしてるのか?

国連でさえ何の影響力も持たない事態に日本人として不安を感じます。

今日のメニューでは日本酒何杯イケるかなぁ?v-411

サイコォーッ!v-220
[2009/05/26 18:04]| URL | コテチ #- [ 編集 ]
PS
応援入れてありますよぉ~^^
[2009/05/26 18:05]| URL | コテチ #- [ 編集 ]
いつも、美味しそうなご飯メニューありがとうございます。
苦手な私にとって、いつも助かっています。
これからも訪問させて頂きますので、よろしくお願いします。
明日は悩まなくてすみそうです。

明日も応援ポチをしに、お邪魔しますね。
[2009/05/26 22:04]| URL | アンナ #- [ 編集 ]
コテチさん
犠牲になるのはいつも国民なんですよね

日本人は平和ボケしすぎですね(私も含め)
[2009/05/27 15:10]| URL | yuko730 #- [ 編集 ]
アンナさん
コメントありがとうございますv-237

毎日の献立を考えるのは本当に面倒ですよね。でも、楽しくもありますv-238

今日もがんばります!
応援ありがとうございますv-237
[2009/05/27 15:22]| URL | yuko730 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

